手持ちのゲームを崩していく日記。
書きなれないのでテンポは申し訳ないくらい悪いです。
No.397
2018/09/12 (Wed) 21:00:00
※久々にアプリ立ち上げたら投稿できてない2年前のサマポケの感想が出てきたので投げときます……アホすぎる……。
(実際の投稿日は20/11/25です)
発売日のちょっと後に予約を引き取り、ぼちぼちやってたのですが一昨日終わりました。
浸ってて感想忘れてました。
それくらい読後感最高。
ボリュームは従来のKEYゲーを考えたらややコンパクトなのではないかと思いますが、だからこそのこの読後感なのかもなと思いました。
リトバスとかCLANNADとかはやりきった感が強いというか、本編のボリュームがあまりに多いので、いいお話だった、とか、あそこの解釈はああだよな〜とかの前にあまりに強い達成感を覚えてしまう気がする。好きだけど。
あとまあルート数多い分答え合わせに近い感じになりますし。
攻略順は鴎→蒼→紬 からしろはとそのあとを雪崩れ込みました。
おかげでしろはルートとALKAがごっちゃになってまして……もう一周やってもいいかなと思ってます。
どちらにしても派生とかレコードとかまだ全然で、一通りメインシナリオは読んだだけ状態なので、まだぼちぼちやらねばなと思ってます。
レコードあると差分テキスト読んだ感というかちゃんと読んだ履歴みたいになっていいなと思う。すごく。
とりあえず各ルート感想メモなど。
上述の理由でしろはとALKAはあとで書きます。
バリンバリンにネタバレしてるのでプレイ前の方は見ないほうがいいです。本当に。我慢できずにスレ覗いてネタバレ見てすっげーもったいない思いしたから……。
・鴎
一番メインから遠そうだな〜と思って一番に攻略してしまったんですが、あとでCG差分とかちょっと困りました。
けどキャラもルートの構成も一番好きです。
泣けるけどさわやか、そんでもってループ要素とかKEYから連想される世界設定じゃないところでひねりを入れてきたところ、すごい好き。
(キャラ設定自体は生霊パターンでしたが……)
タカとか絶対はいりくんだと思うじゃん…!!
教えてあげないよ!じゃん!がかわいすぎてな……。
・蒼
どちらかというと日常パートの印象が強いです。ヒロインのなかでは選択肢遊びの被害を一番被ってるんじゃなかろうか……。
初っ端から幼馴染感(ツッコミが被る、周りからからかわれるなど)出してきたのは若干謎な感じしましたが、あのすーぐエロネタに飛んでしまうところがどんどん癖になる。
藍ちゃん絡みはアフターで見たい、すごく……という意味ではもう少しボリューム欲しかったかな、と思わなくもないですが、本編のヤマ(藍ちゃん危篤→蝶探し→藍ちゃん目覚めるも蒼ちゃん眠る)が若干疲れる感じだったので、やっぱ増やして欲しいのはその後だな……という感じ。
蒼ちゃん藍ちゃんはいりくんの掛け合いも楽しいけど+島の面々の絡みももっと見たい。
ただ他のルートもですが、明らかにシナリオの山場だなというとこでもちょこちょこギャグ飛ばしてくる(とか遊び選択肢が出る)のすごく好きです。(恥ずかしいところを叫ぶとか)
そういう緩急は蒼ルートがいちばんバランス感あったなーという感じでしょうか。
・紬
結構シズクの評判が微妙なのかなしい……(好き)
なんかあの不条理な感じが懐かしい気もします。車輪の灯花ちゃんのぶっこぉすぞに近いあれ……不都合なところが周りには聞こえてないやつ。
初見のパイリくん呼びは本当に笑った。あとはっだっかっのひと。
笑いのツボが限りなく鍵って感じでした。くやしいけど笑ってしまう。
なんかあの、分かっている終わりに向かっていく、というのは、日常パートが楽しければ楽しいほど辛くなりそのギャップで泣く……というところがとてもあると思います……。
あと日記のくだり、もうちょっと見たかったな……というか、あの一気にホラー感出してきたのはすごく引き込まれただけにあっさりその空気がなくなったのはちょっと残念。
もうちょっとあのあやしい空気感楽しみたかった。
あと声……紬ちゃんの声が最高すぎる……脳みそとける……。
このゲーム、泣きシーンとともにヒロイン消える→ED→ヒロイン帰ってくるシーン(時系列不明)をほぼ全員でやってる気がするんですが、帰ってきて一番心配なのが紬ちゃんですね……人間じゃない的な意味で。
限りなく現実に近い世界観のお話なので、そのさらにあとはどうなるんだ…?戸籍とか……と思わなくもない。
どこかで書かれてた、紬エンド後にシズクと結婚して子供に紬って名前つけるって展開の説得力よ……。
途中それもありかなと思ってしまったくらいシズクのおっぱいにやられてました。
(実際の投稿日は20/11/25です)
発売日のちょっと後に予約を引き取り、ぼちぼちやってたのですが一昨日終わりました。
浸ってて感想忘れてました。
それくらい読後感最高。
ボリュームは従来のKEYゲーを考えたらややコンパクトなのではないかと思いますが、だからこそのこの読後感なのかもなと思いました。
リトバスとかCLANNADとかはやりきった感が強いというか、本編のボリュームがあまりに多いので、いいお話だった、とか、あそこの解釈はああだよな〜とかの前にあまりに強い達成感を覚えてしまう気がする。好きだけど。
あとまあルート数多い分答え合わせに近い感じになりますし。
攻略順は鴎→蒼→紬 からしろはとそのあとを雪崩れ込みました。
おかげでしろはルートとALKAがごっちゃになってまして……もう一周やってもいいかなと思ってます。
どちらにしても派生とかレコードとかまだ全然で、一通りメインシナリオは読んだだけ状態なので、まだぼちぼちやらねばなと思ってます。
レコードあると差分テキスト読んだ感というかちゃんと読んだ履歴みたいになっていいなと思う。すごく。
とりあえず各ルート感想メモなど。
上述の理由でしろはとALKAはあとで書きます。
バリンバリンにネタバレしてるのでプレイ前の方は見ないほうがいいです。本当に。我慢できずにスレ覗いてネタバレ見てすっげーもったいない思いしたから……。
・鴎
一番メインから遠そうだな〜と思って一番に攻略してしまったんですが、あとでCG差分とかちょっと困りました。
けどキャラもルートの構成も一番好きです。
泣けるけどさわやか、そんでもってループ要素とかKEYから連想される世界設定じゃないところでひねりを入れてきたところ、すごい好き。
(キャラ設定自体は生霊パターンでしたが……)
タカとか絶対はいりくんだと思うじゃん…!!
教えてあげないよ!じゃん!がかわいすぎてな……。
・蒼
どちらかというと日常パートの印象が強いです。ヒロインのなかでは選択肢遊びの被害を一番被ってるんじゃなかろうか……。
初っ端から幼馴染感(ツッコミが被る、周りからからかわれるなど)出してきたのは若干謎な感じしましたが、あのすーぐエロネタに飛んでしまうところがどんどん癖になる。
藍ちゃん絡みはアフターで見たい、すごく……という意味ではもう少しボリューム欲しかったかな、と思わなくもないですが、本編のヤマ(藍ちゃん危篤→蝶探し→藍ちゃん目覚めるも蒼ちゃん眠る)が若干疲れる感じだったので、やっぱ増やして欲しいのはその後だな……という感じ。
蒼ちゃん藍ちゃんはいりくんの掛け合いも楽しいけど+島の面々の絡みももっと見たい。
ただ他のルートもですが、明らかにシナリオの山場だなというとこでもちょこちょこギャグ飛ばしてくる(とか遊び選択肢が出る)のすごく好きです。(恥ずかしいところを叫ぶとか)
そういう緩急は蒼ルートがいちばんバランス感あったなーという感じでしょうか。
・紬
結構シズクの評判が微妙なのかなしい……(好き)
なんかあの不条理な感じが懐かしい気もします。車輪の灯花ちゃんのぶっこぉすぞに近いあれ……不都合なところが周りには聞こえてないやつ。
初見のパイリくん呼びは本当に笑った。あとはっだっかっのひと。
笑いのツボが限りなく鍵って感じでした。くやしいけど笑ってしまう。
なんかあの、分かっている終わりに向かっていく、というのは、日常パートが楽しければ楽しいほど辛くなりそのギャップで泣く……というところがとてもあると思います……。
あと日記のくだり、もうちょっと見たかったな……というか、あの一気にホラー感出してきたのはすごく引き込まれただけにあっさりその空気がなくなったのはちょっと残念。
もうちょっとあのあやしい空気感楽しみたかった。
あと声……紬ちゃんの声が最高すぎる……脳みそとける……。
このゲーム、泣きシーンとともにヒロイン消える→ED→ヒロイン帰ってくるシーン(時系列不明)をほぼ全員でやってる気がするんですが、帰ってきて一番心配なのが紬ちゃんですね……人間じゃない的な意味で。
限りなく現実に近い世界観のお話なので、そのさらにあとはどうなるんだ…?戸籍とか……と思わなくもない。
どこかで書かれてた、紬エンド後にシズクと結婚して子供に紬って名前つけるって展開の説得力よ……。
途中それもありかなと思ってしまったくらいシズクのおっぱいにやられてました。
PR
この記事にコメントする