手持ちのゲームを崩していく日記。
書きなれないのでテンポは申し訳ないくらい悪いです。
No.406
2023/11/13 (Mon) 18:48:22
というわけで久々の人吉旅行に向けてようやくまいてつLR終わりました…!
感想続きです。何年振りだ……。
人吉も水害前以来の何年振りかに訪れたのですが、変わっているところ変わっていないところ、いろいろあるなあとしみじみ歩いて回ったりしました。
LRとレヱル・ロマネスクでロケ地も増えましたしね……。
直前のイベントで公開されたロケトーンの延長が決まったのは惜しかった、だいぶ旅程を決めたあとだったせいで行程に入れ込めなかった。
と旅の話はぼちぼちTwitterいやXに投稿しているので置いておいて、本編の感想メモでも。
人吉も水害前以来の何年振りかに訪れたのですが、変わっているところ変わっていないところ、いろいろあるなあとしみじみ歩いて回ったりしました。
LRとレヱル・ロマネスクでロケ地も増えましたしね……。
直前のイベントで公開されたロケトーンの延長が決まったのは惜しかった、だいぶ旅程を決めたあとだったせいで行程に入れ込めなかった。
と旅の話はぼちぼちTwitterいやXに投稿しているので置いておいて、本編の感想メモでも。
共通/無印に含まれる部分は今回は置いておいて、ひとまずアフターだけでもということでアフターをメインに読み終わりました。
PR
No.405
2022/10/04 (Tue) 23:48:44
共通→めぐる→弥子→BAD→三日月 でプレイ
あ、Switch版です。(PC版積んだまま……)
また2周目やりたいなと思ったときにPC版やろうかなと思います。
攻略サイト見てたらめぐると弥子逆におすすめされてたけどあそこまで見せられて三日月込みのバンド結成見ないの我慢できね~~と思ってめぐるルートへ。
キラキラの時もそうだったけど、ルートで話の行き先がガラッと変わるのほんといいよな……青春ものって感じがする。と思ったけどプレイし終わっての感想はどっちかっていうとお仕事モノ(クリエイターもの)だな、という印象が強かったです。
あと思ったより親しみやすいキャラ付けというか、めずらしく明るい+わかりやすめのキャラ付けされてるな~と思った。掛け合いとかも結構今っぽくて新鮮でした。背景は別として……。
あとキラキラ以上に音楽主体というか音楽との向き合い方主体というか……。
キラキラはなんというか、音楽が手段だったりヒロイン(きらり)と同化してたりするような部分もあると思うんですよね。
けど今回はこう音楽とは創作とは、みたいな話題が多いというか、また違う角度から切り取ってるなーって感じでした。
花鳥風月の北海道出身で業界人にファンの多い渋めのバンドとかいう設定、ズルい。ありそう。いそう。北海道出身ってとこが特にズルい。通なファンがつくやつじゃん……。
ダウナー系ロックだなーよき……。
以下めちゃくちゃネタバレあります。ネタバレじゃないめんどくさい語りもあります。
あ、Switch版です。(PC版積んだまま……)
また2周目やりたいなと思ったときにPC版やろうかなと思います。
攻略サイト見てたらめぐると弥子逆におすすめされてたけどあそこまで見せられて三日月込みのバンド結成見ないの我慢できね~~と思ってめぐるルートへ。
キラキラの時もそうだったけど、ルートで話の行き先がガラッと変わるのほんといいよな……青春ものって感じがする。と思ったけどプレイし終わっての感想はどっちかっていうとお仕事モノ(クリエイターもの)だな、という印象が強かったです。
あと思ったより親しみやすいキャラ付けというか、めずらしく明るい+わかりやすめのキャラ付けされてるな~と思った。掛け合いとかも結構今っぽくて新鮮でした。背景は別として……。
あとキラキラ以上に音楽主体というか音楽との向き合い方主体というか……。
キラキラはなんというか、音楽が手段だったりヒロイン(きらり)と同化してたりするような部分もあると思うんですよね。
けど今回はこう音楽とは創作とは、みたいな話題が多いというか、また違う角度から切り取ってるなーって感じでした。
花鳥風月の北海道出身で業界人にファンの多い渋めのバンドとかいう設定、ズルい。ありそう。いそう。北海道出身ってとこが特にズルい。通なファンがつくやつじゃん……。
ダウナー系ロックだなーよき……。
以下めちゃくちゃネタバレあります。ネタバレじゃないめんどくさい語りもあります。
No.402
2021/05/22 (Sat) 23:39:24
プレイ順:黒木→あっすー→シャチ→パト です。
感想書いていていつも思うのですが、面白い、楽しい、好き、とても感情が動かされる……という感想を抱いたとき、なかなか具体的に言語化できないのが悔しいです。
それなりに思ったことを言語化するように努めてはいるんですが、ここのこのシーンがきっとこうだからこう感じたんだと思う、という考察めいた感想がなかなか上手に書けないんですよね……。
元々細部を記憶するのが苦手というところがあるので、読んでる最中はこの表現最高だな、と思うんですがそれを上手く出力できないというか。
とまあそんな感じで自分の表現力がもどかしくなるくらい色々感じた作品でした。
面白いけど良い話、と言ってしまうとざっくりなんですが、ギャグパートがあるからこそシリアスが光るんだよなと。
ただこの作品においてはギャップで泣かせる的な手法というよりは、ちょっと生きづらく感じる世間に対するカウンター的な印象を受けたりとかしました。
アニメ版のOPの歌詞とか見ててもそんな感じ受ける。
というわけで以下ちょっとした感想です。
感想書いていていつも思うのですが、面白い、楽しい、好き、とても感情が動かされる……という感想を抱いたとき、なかなか具体的に言語化できないのが悔しいです。
それなりに思ったことを言語化するように努めてはいるんですが、ここのこのシーンがきっとこうだからこう感じたんだと思う、という考察めいた感想がなかなか上手に書けないんですよね……。
元々細部を記憶するのが苦手というところがあるので、読んでる最中はこの表現最高だな、と思うんですがそれを上手く出力できないというか。
とまあそんな感じで自分の表現力がもどかしくなるくらい色々感じた作品でした。
面白いけど良い話、と言ってしまうとざっくりなんですが、ギャグパートがあるからこそシリアスが光るんだよなと。
ただこの作品においてはギャップで泣かせる的な手法というよりは、ちょっと生きづらく感じる世間に対するカウンター的な印象を受けたりとかしました。
アニメ版のOPの歌詞とか見ててもそんな感じ受ける。
というわけで以下ちょっとした感想です。
No.401
2020/12/18 (Fri) 23:30:00
ひとまず日々姫(+アフター)、稀咲ルートだけ終わってます。
日々姫に関してはアフター部分の感想もありますが、基本的には再プレイしての現時点での感想、といった感じに思っていただければ。
なので内容に関する詳しい感想というよりは、改めて読んで思ったこととか、前作と比べて、とかの話になってるんじゃないかと思います。初回プレイ時は鉄道用語を覚えるのに一生懸命で正直細かいところまで見えてない感じはあったんですよね……。
そしてあんまりポジティブじゃない部分もあるかも……。
いやほんと好きなんです。好きじゃなきゃこんなに感想書かないし二次創作もしないですし……。
たとえるなら、生地がめちゃくちゃ滑らかなせいでふとした縫い目の突起が指に引っかかるみたいな感覚といったらいいのかなぁ。
日々姫に関してはアフター部分の感想もありますが、基本的には再プレイしての現時点での感想、といった感じに思っていただければ。
なので内容に関する詳しい感想というよりは、改めて読んで思ったこととか、前作と比べて、とかの話になってるんじゃないかと思います。初回プレイ時は鉄道用語を覚えるのに一生懸命で正直細かいところまで見えてない感じはあったんですよね……。
そしてあんまりポジティブじゃない部分もあるかも……。
いやほんと好きなんです。好きじゃなきゃこんなに感想書かないし二次創作もしないですし……。
たとえるなら、生地がめちゃくちゃ滑らかなせいでふとした縫い目の突起が指に引っかかるみたいな感覚といったらいいのかなぁ。
No.399
2020/12/18 (Fri) 23:08:57
※すぐ下からネタバレ注意です。
とはいえサマポケも無印はプレイ済みかつ、まだ島モンとか島ボンとかやってないのでフルコンプ、ってわけじゃないのですが……。
とにかく識が良かった。号泣した。めちゃ泣いた。
はいりくんが識を手伝うほどに好きになっていって、けど識を手伝うと識の存在は薄くなっていって、そのうえ手伝いが終わる=識は死ぬために過去に帰る、っていう筋だけで感情がかき乱されてヤバかったです。まさに悲恋。こんな晴天の下でなんてことだ……。でも島の優しさも感じられてすき……。
追加ルートだと静久もですね。可愛い……ひたすらにかわいかった……。そしてシナリオが重かった。っていうかこっちも直球には結ばれなかったですね。
間が空いてしまってなんか深い感想が書けない……すみません。
ついでに積んでた未スをも終わらせました。
壮大なのかなと思ったら思ったより大人しめのところに落としてきた……。
なんとなくフィクションのありかた、的なところも感じたりしました。(この世界は平面なんだから外側のシステム(現実世界の倫理)は置いといて、好きな人は好きなままで良いんだみたいな……ちょっとざっくり解釈しかできてないですが……)
あと悠歌さんルートを最後らへんにやったんですが、なんか好き。
CARNIVALも終わってるんですが、もはや語れない……。この人の文章読むと、ものすっごい饒舌になってしまうか、ダメだ、語る言葉を持ってない……って感覚に陥るかしてしまいます。今回は後者……。なんだろうこのうまく言葉にできない感じは。小説版読みたい…プレ値の中古に手を出すか悩み中です。
とはいえサマポケも無印はプレイ済みかつ、まだ島モンとか島ボンとかやってないのでフルコンプ、ってわけじゃないのですが……。
とにかく識が良かった。号泣した。めちゃ泣いた。
はいりくんが識を手伝うほどに好きになっていって、けど識を手伝うと識の存在は薄くなっていって、そのうえ手伝いが終わる=識は死ぬために過去に帰る、っていう筋だけで感情がかき乱されてヤバかったです。まさに悲恋。こんな晴天の下でなんてことだ……。でも島の優しさも感じられてすき……。
追加ルートだと静久もですね。可愛い……ひたすらにかわいかった……。そしてシナリオが重かった。っていうかこっちも直球には結ばれなかったですね。
間が空いてしまってなんか深い感想が書けない……すみません。
ついでに積んでた未スをも終わらせました。
壮大なのかなと思ったら思ったより大人しめのところに落としてきた……。
なんとなくフィクションのありかた、的なところも感じたりしました。(この世界は平面なんだから外側のシステム(現実世界の倫理)は置いといて、好きな人は好きなままで良いんだみたいな……ちょっとざっくり解釈しかできてないですが……)
あと悠歌さんルートを最後らへんにやったんですが、なんか好き。
CARNIVALも終わってるんですが、もはや語れない……。この人の文章読むと、ものすっごい饒舌になってしまうか、ダメだ、語る言葉を持ってない……って感覚に陥るかしてしまいます。今回は後者……。なんだろうこのうまく言葉にできない感じは。小説版読みたい…プレ値の中古に手を出すか悩み中です。