手持ちのゲームを崩していく日記。
書きなれないのでテンポは申し訳ないくらい悪いです。
No.406
2023/11/13 (Mon) 18:48:22
というわけで久々の人吉旅行に向けてようやくまいてつLR終わりました…!
感想続きです。何年振りだ……。
人吉も水害前以来の何年振りかに訪れたのですが、変わっているところ変わっていないところ、いろいろあるなあとしみじみ歩いて回ったりしました。
LRとレヱル・ロマネスクでロケ地も増えましたしね……。
直前のイベントで公開されたロケトーンの延長が決まったのは惜しかった、だいぶ旅程を決めたあとだったせいで行程に入れ込めなかった。
と旅の話はぼちぼちTwitterいやXに投稿しているので置いておいて、本編の感想メモでも。
人吉も水害前以来の何年振りかに訪れたのですが、変わっているところ変わっていないところ、いろいろあるなあとしみじみ歩いて回ったりしました。
LRとレヱル・ロマネスクでロケ地も増えましたしね……。
直前のイベントで公開されたロケトーンの延長が決まったのは惜しかった、だいぶ旅程を決めたあとだったせいで行程に入れ込めなかった。
と旅の話はぼちぼちTwitterいやXに投稿しているので置いておいて、本編の感想メモでも。
共通/無印に含まれる部分は今回は置いておいて、ひとまずアフターだけでもということでアフターをメインに読み終わりました。
PR
No.405
2022/10/04 (Tue) 23:48:44
共通→めぐる→弥子→BAD→三日月 でプレイ
あ、Switch版です。(PC版積んだまま……)
また2周目やりたいなと思ったときにPC版やろうかなと思います。
攻略サイト見てたらめぐると弥子逆におすすめされてたけどあそこまで見せられて三日月込みのバンド結成見ないの我慢できね~~と思ってめぐるルートへ。
キラキラの時もそうだったけど、ルートで話の行き先がガラッと変わるのほんといいよな……青春ものって感じがする。と思ったけどプレイし終わっての感想はどっちかっていうとお仕事モノ(クリエイターもの)だな、という印象が強かったです。
あと思ったより親しみやすいキャラ付けというか、めずらしく明るい+わかりやすめのキャラ付けされてるな~と思った。掛け合いとかも結構今っぽくて新鮮でした。背景は別として……。
あとキラキラ以上に音楽主体というか音楽との向き合い方主体というか……。
キラキラはなんというか、音楽が手段だったりヒロイン(きらり)と同化してたりするような部分もあると思うんですよね。
けど今回はこう音楽とは創作とは、みたいな話題が多いというか、また違う角度から切り取ってるなーって感じでした。
花鳥風月の北海道出身で業界人にファンの多い渋めのバンドとかいう設定、ズルい。ありそう。いそう。北海道出身ってとこが特にズルい。通なファンがつくやつじゃん……。
ダウナー系ロックだなーよき……。
以下めちゃくちゃネタバレあります。ネタバレじゃないめんどくさい語りもあります。
あ、Switch版です。(PC版積んだまま……)
また2周目やりたいなと思ったときにPC版やろうかなと思います。
攻略サイト見てたらめぐると弥子逆におすすめされてたけどあそこまで見せられて三日月込みのバンド結成見ないの我慢できね~~と思ってめぐるルートへ。
キラキラの時もそうだったけど、ルートで話の行き先がガラッと変わるのほんといいよな……青春ものって感じがする。と思ったけどプレイし終わっての感想はどっちかっていうとお仕事モノ(クリエイターもの)だな、という印象が強かったです。
あと思ったより親しみやすいキャラ付けというか、めずらしく明るい+わかりやすめのキャラ付けされてるな~と思った。掛け合いとかも結構今っぽくて新鮮でした。背景は別として……。
あとキラキラ以上に音楽主体というか音楽との向き合い方主体というか……。
キラキラはなんというか、音楽が手段だったりヒロイン(きらり)と同化してたりするような部分もあると思うんですよね。
けど今回はこう音楽とは創作とは、みたいな話題が多いというか、また違う角度から切り取ってるなーって感じでした。
花鳥風月の北海道出身で業界人にファンの多い渋めのバンドとかいう設定、ズルい。ありそう。いそう。北海道出身ってとこが特にズルい。通なファンがつくやつじゃん……。
ダウナー系ロックだなーよき……。
以下めちゃくちゃネタバレあります。ネタバレじゃないめんどくさい語りもあります。
No.404
2022/09/27 (Tue) 23:41:04
実はやってました……。
と言っても初期ビジュアルでモクマさん見てこれレイヴン(TOV)やんけ!で随分止まってたんですが、いっせいトライアルでやり始めてまんまと買いました。
最初はUIちょっと子供っぽいな、とかキャスト的に女性向けかな?とか思ってたんですが後半のシナリオがアツすぎました。ヤバい。
確かに男同士の距離感はとても近いのですが、個人的には女性作家の少年マンガとか平成ライダーくらいの関係性の濃さが許容できる人は全然いけると思います。ヒロインもちゃんといるし。
内容も、こういう王道を照れずにばーんと出せるところにすごい好感持てました。
もちろん捻ったシナリオとか暗いシナリオは私も好きなんですが、こういうド直球があるから変化球が引き立つんだよと……。
いやバディミッションもシナリオ内でのどんでん返しというかこうきたか!はきっちりあって、そこがちゃんと気持ちいいのが好きです。
……て感じでネタバレ感想は続きで。
No.403
2022/07/11 (Mon) 23:56:35
マジで何にも未履修の状態でシン・ウルトラマンを見に行くという謎のムーブをかましてしまった……。
庵野作品も未履修、ウルトラマンも未履修、別に邦画を見るわけでなし……という状態。
いやNHKでやってたリマスター版のウルトラQの11話だけ見ました。いやそれはカウントするレベルではないか……。
何度かニアミスはあったんですが(ジードの脚本乙一か~気になる……とか、ガイさんの人の顔が好きだからオーブ見たいなぁとか)、何となくシリーズ長いしハードルが高く感じてとっつけずにいたんですよね。
ジードは別のものにハマってて忙しかったのと、オーブは明らかに周年記念作だったのでこっから見るってアリなのか??と思ったりとかして。
で、そうこうしてるうちにシンが公開になって友人に誘われたので、ここしかないじゃん!!と思って見に行ってました。
以下感想とか。
庵野作品も未履修、ウルトラマンも未履修、別に邦画を見るわけでなし……という状態。
いやNHKでやってたリマスター版のウルトラQの11話だけ見ました。いやそれはカウントするレベルではないか……。
何度かニアミスはあったんですが(ジードの脚本乙一か~気になる……とか、ガイさんの人の顔が好きだからオーブ見たいなぁとか)、何となくシリーズ長いしハードルが高く感じてとっつけずにいたんですよね。
ジードは別のものにハマってて忙しかったのと、オーブは明らかに周年記念作だったのでこっから見るってアリなのか??と思ったりとかして。
で、そうこうしてるうちにシンが公開になって友人に誘われたので、ここしかないじゃん!!と思って見に行ってました。
以下感想とか。
No.402
2021/05/22 (Sat) 23:39:24
プレイ順:黒木→あっすー→シャチ→パト です。
感想書いていていつも思うのですが、面白い、楽しい、好き、とても感情が動かされる……という感想を抱いたとき、なかなか具体的に言語化できないのが悔しいです。
それなりに思ったことを言語化するように努めてはいるんですが、ここのこのシーンがきっとこうだからこう感じたんだと思う、という考察めいた感想がなかなか上手に書けないんですよね……。
元々細部を記憶するのが苦手というところがあるので、読んでる最中はこの表現最高だな、と思うんですがそれを上手く出力できないというか。
とまあそんな感じで自分の表現力がもどかしくなるくらい色々感じた作品でした。
面白いけど良い話、と言ってしまうとざっくりなんですが、ギャグパートがあるからこそシリアスが光るんだよなと。
ただこの作品においてはギャップで泣かせる的な手法というよりは、ちょっと生きづらく感じる世間に対するカウンター的な印象を受けたりとかしました。
アニメ版のOPの歌詞とか見ててもそんな感じ受ける。
というわけで以下ちょっとした感想です。
感想書いていていつも思うのですが、面白い、楽しい、好き、とても感情が動かされる……という感想を抱いたとき、なかなか具体的に言語化できないのが悔しいです。
それなりに思ったことを言語化するように努めてはいるんですが、ここのこのシーンがきっとこうだからこう感じたんだと思う、という考察めいた感想がなかなか上手に書けないんですよね……。
元々細部を記憶するのが苦手というところがあるので、読んでる最中はこの表現最高だな、と思うんですがそれを上手く出力できないというか。
とまあそんな感じで自分の表現力がもどかしくなるくらい色々感じた作品でした。
面白いけど良い話、と言ってしまうとざっくりなんですが、ギャグパートがあるからこそシリアスが光るんだよなと。
ただこの作品においてはギャップで泣かせる的な手法というよりは、ちょっと生きづらく感じる世間に対するカウンター的な印象を受けたりとかしました。
アニメ版のOPの歌詞とか見ててもそんな感じ受ける。
というわけで以下ちょっとした感想です。